庭仕事

庭仕事をしなくては、と思いながらも
庭は、雑草がはびこる。本日も出かけてしまったため、アンド雨のためできず。
実家へ久々に帰る。
実家の庭には、シシトウやらミニトマトやら見事なカサブランカやらバジルやらハーブやらが。
父と母がチョコチョコといじりながら意外にもすてきな庭になっている。
実家を出て、一人で暮らすようになってから、特に思うようになった。
さらに、今日母に聞いた所によると、家の金魚(コメット)が産卵し、それが見事にふ化し、
稚魚が数匹泳いでいるのを見せられた。

僕は、庭のバジルを守るため、ナメクジやダンゴムシとの戦いに明け暮れている中で
実家では金魚のふ化を成功させていたとは。
僕に対抗できることといえば、段ボールコンポストのバクとテリアをしっかりと育て、
立派なたい肥を作ることくらいだ。

庭があるのは、うれしい。だから、この庭がもっと好きになれるように、手入れもがんばらなくては。
そういえば、先日サクラの木に黄金虫が数匹とまっていた。
本格的な夏がやってきている。庭にいた幼虫もいつの間にか蛹から成虫へと変わってきているのかもしれない。
なんだか楽しみな夏だ。