ふと気がつくと

ふと今朝トイレに行こうとすると、赤茶色のゴキブリが…。
おもわす「そうか、でたか…。」とつぶやいてしまった。
ゴキブリには悪いが、成仏してもらい、気を取り直して会社へ。

今週はちょっと、がんばらなくちゃと思って、気合入れて出勤。
しかし、やろうと思っていた仕事になかなかたどり着けなくて気がつくとお昼。
自宅から持ってきた、マーボ丼をさっと食べて、さあ、午後の仕事…。とおもったら、
急に肩がだるくなり、頭痛が、なんだか手まで痺れてきた。一瞬弁当に当ったのではないか
と思うほどだった。

便意がやってきたので、手洗いに行くものの、便は健康そのもの。
なんだろうと思ったら、外が曇っていた。
同僚のMさんは、こういうのにとても敏感で僕の症状をいうと「あー、気圧が変わったからねえ」
という。本当にだるくって、今日はもう仕事やめて帰ろうかと思うと、
仕事相手から電話で、やらなきゃならないものをまた、とても意識させられて、余計疲れる。

あまりにも良くならないので、Mさんに以前教えてもらった整体を予約。
「何時からなら良いですか?」
「5時50分からなら空いてますね。後は9時20分」
「じゃあ、9時20分で。」
ということで、からだがだるいと思いつつ、仕事をしっかりやる。

8時過ぎまで仕事をやり、整体へ。
話を聞くと、今日はなんだかおかしいらしい。「地球的におかしいんだよね。」
と先生は言う。先生も滅多にならない頭痛になっていると言うこと。
マッサージを受けるうち、体は軽くなって行く。

つぼを押しながら、「なんだか放電しているね」と言われる。
先生の手が結構ビリビリ来るらしい。
僕も自分の手が痺れていたことを話すと「そう、やっぱり」

マッサージが終わると、体がスースーして気持が良かった。
肩に載っていたものは、どこかへ消えてしまい、気分が良くなった。

帰りの電車で、ふと気がついた。
一人暮らしをして1カ月半。その疲れ、と言われればそうだけど、
やっぱり、生活のリズムが掴み切れていない。
仕事が一番忙しい時期に引っ越しをしたから、なんだか良くわからないまま
ひとりの生活になり、ひとりと言えど、いたいと思う人と
結構いたいだけいてしまったり、規則正しい生活が上手いこと送れていないのだなと。

一見規則正しいように見えても、実は今までとはかなりかけ離れた生活。
自分の時間をどう上手く使うかが、難しい。
そして、もうひとつふと気がつくと
自分が今なにがやりたいか、どうありたいか、どうなりたいかを
ここんとこずっと考えてなかった。
仕事に微妙に追われたり、大好きな人に夢中になったり(今ももちろん夢中ですが)
しているうち、自分がどっかへ行ってしまいがち。
自分のことをすぐに後回しにしてしまうから、
ちゃんと自分が何処へ向かっているかを見ないといけない。