音楽の趣味趣向

今日は、早めに仕事を終えて久しぶりにタワーレコードへ。
なんだかここんとこずっとCD屋に行ってなかった、というよりも
行くと買ってしまうので、行かないようにしていた。
でも、せっかくためたタワーのポイントもあるし、行ってみよう。
久しぶりに行くと、あれもこれも欲しい状態になっていた。
知らないうちにあれこれ出てて。

でも、最近は自分で買って聞く音楽は、比較的落ち着いたものが多い。
ライブ聞きにいって買うというパターンが多かったせいもあるのかも知れないけど
自分がリラックスしてきける音楽が多い。
気分をハイにしてくれるものではなく。

というわけで、今日はJack Johnsonの新譜を購入。
一枚くらいは持っておきたいと思っていたからちょうど良い。
しかも、Jack Johnsonだったら外れないという確信もあった。
今聞いてるけど、やっぱいい。

自分の今聞きたい音楽が、すごく自分の精神状態を繁栄しているなあと
良く思う。まあ、当たり前といえば当たり前なんだけど。
依然良く聞いていた、ビートの早いのは今はあまり聞かない。
かっこいいんだけど、部屋で流すとちょっと落ち着かなかったり。

基本的に、ゆっくりしててリラックスできるものが多い。
あとは、日本語で自分が歌える唄とか。

テクノとかトランスとかロックとか今だもちろん好きなんだけど
最近はPOPS の傾向が強い。
精神的に安定していて、必要以上の刺激がいらないのだろうか。

まあ、外で聞くのは踊れるのがいいけど。
サルサとかもあったな。そういえば。