ロングエンゲイジメント

観ました。平日に映画を見るのは気分がいい。
今日は、なんとか仕事を終わらせてジャン・ジュネ監督の「Long Angagement」を観ました。
ジュネといえば、「アメリ」となってしまいましたが、今回もトゥトゥさんが主演です。
映画は、長かったけど要所要所のジュネ節がちりばめられつつも「戦争」を描く重い雰囲気。
しかし、最後がハッピーな終わりかた。それが良いなあと。ちゃんと救われて終わるとこが良い。

でも、ホントウはこんな素直な良い話とかじゃなくて、グロイの撮ってもらいたいというのが本音。
デリカテッセン」とか「ロストチルドレン」とか好きだったから。
あれは、キャロがいないとダメなんかな。

もう、オドレイさんはいいかな。凄くかわいらしいのだが、もっと可愛くない役のほうが似合うと思うのだよなあ。いじわるな役とか。おばちゃんぽいのとか。もっと年とってほんとにおばちゃんやったら凄く面白いのになあ。とかってに思ってしまった。