講義

今日は、ある大学へ講義を聞きにいく。うちの会社の関連の人が
講師をしていて、今日で最後の講義だそうだ。
僕は直接面識がある訳ではないが、面白そうなので聞きにいった。
内容としては、何だかばらばらと色んな方向に話が飛んで
ちょっと混乱したとこもあったけど、それ以上にその講師をやっていた人が
とても魅力のある人物だった。
人間として。僕は、普通の大学に行ってなかったし、基本的に先生に興味を
持つことはなかったので、というよりあまり好きじゃないケースの方が多かったので
もしこの人が、自分の受けるクラスを教えていたら、楽しかっただろうなと思った。

この年になって、ようやっと勉強を面白いものと捉えることができるようになったし
指導者に恵まれていなかったと言うよりも、自分自身がきちんと指導者を見ていなかったのではないかと
思って、ちょっと悔しいなあと思った。

でも、高校の担任は良く僕の名前を間違えていたので、良い指導者ではないと思うけど。