いらいらをおちつかせる

きょうはいらいらした。
なんだか思うように事が運ばなかったり、上手く仕事をまわせなかったり
何から手を付けていいかわからなかったり、言わなくていいことを言って、なんだか
冷たくしてしまったり、必要のないあげあしとりをしてしまったり。
そういうことしている自分自身にいらいらする。

結局今日は仕事も切り上げてしまい、昨日買ったスーツを取りに。
会おうと思っていたひとには会えず、予定が上手く行かない。
このまま帰るのも嫌だし、ちょっと頭を冷やそうと思って、下北沢で下車。
ふらふらとようふくやなぞをみ、思い当たるものはなく。
いつも行く珈琲屋へ。カフェ・ス・ノンを頼んで
カーヴァーを読む。少しずつざわざわが治まっていく。

少し落ち着いて、自分の心と体に栄養を与える。
ひとりで落ち着いて本を読む。
僕はなぜか自分の部屋だとあんまり落ち着かなくて
たいがい本を読む時は、電車とかカフェとか。

とくに比較的落ち着いた喫茶店で1時間でも本を読むと
とても精神衛生上良いらしく。落ち着く。

なんとか持ち直した。明日はちゃんと仕事しよう。