予定通り!

今日は朝ゆっくり寝て、だらだらとTVを見。会社へ。
僕が会社へつくと、もうすでに経理の人が来てた。
今日はもうすでにやることが決まってる。昨日書き出して意外と多いのにびっくりした。
会社へついたのが14:30位。で、そこから働くこと4時間半。
やるべきことを全て終えた。しかも自分で19:00には終わろうと思ってたら、その通りになった。
素晴らしい!!
僕は自分で予定していたことがそのまま上手く行くと、それ自体にとても喜びを感じる。
4つあった項目を全てやり終えたのは非常に気持がよい。
なんだか平日より仕事がはかどった気がする。そんなもんなんだろうな。
だって、休日に来るってのはそれだけで普通よりモチベーション高いわけだし。
しかも、周りに人がいないとやっぱり集中できる。まあ、とにかく良かった。

んで、予定通り初台でやってる「ウォルフガング・ティルマンス展」に行ってきた。
閉館30分前だったから、入場料が半額だった。

でも、もっとゆっくり見ていたかったなあ。というのが正直な感想。
凄くいろんな表現法法でさまざまな写真があるんだけど、なんか「作家自身」があって
凄く良かった。シャープなんだけど、とんがっているわけではない。
展示の方法も綺麗だし。なんか言葉で上手く説明できない。
ただ、その空間にもっと長いこといたいと感じさせるものがとてもあった。

単純に僕は、美術館とか個展とかの空間が好きなんだなとも思った。
なんか凄く落ち着くし、いつまでもいたいといつも思ってしまう。

今、急に九州にいた仲間から電話があった。
シンヤから聞いてたけど、今は京都の花屋で修行中とのこと。
年末にかけて忙しいらしい。最近のみんなの近況とか伝えることができた。
彼もがんばっている。とりあえず3年はそこで修行を積むらしい。
そういう知らせはとても嬉しい。

思えば僕も、今年職員になる時に「とりあえず3年くらいやってみよう。」と思ったのを思い出した。
最近は、今までとは違う仕事を任されたりしてきて僕自身も展開がありそう。
他の仲間に負けないよう。僕も前へ進まなくてはと、
なんだか力が湧く。

今週は、ナゴヤの仲間やら今京都にいる仲間やら、シンヤの個展で出会った
仲間達に会い、力をもらえた。
年末のこの時期に、そうやって今年で会えた仲間から力をもらえるのは
本当に本当に嬉しい。

来年がどういう年になるのか判らないけど、
とにかくがんばろうと思える。

ありがたい。