一歩もでない。 かに

今日は、家の敷地内から一歩もでない日。とした。
随分久しぶりの事である。しかも外へ出たのは、洗濯物取り込む一瞬だけ。

昼くらいまでしつこく布団にいて、起きてからボケーと面白いのか面白くないのかよく判らない
トーク番組を見て、それから知り合いに頼まれてた仕事をだらりだらり、やる。

行き詰まってくると、リビングへ。NHK衛星では、韓国特集。またですか。
と、いいつつ途中からドラマを見る。別に特に面白くもないのに。
んで、また部屋へ戻り作業。6時くらいにとりあえずのところまでできたので、
依頼主にメールした。で、またリビングへ。
やっと、韓国特集が終わり。(また冬のソナタやるんだってBSで、ノーカット完全版)
今度は、テレビ東京の田舎に泊まろう。七面鳥を食べる出川哲朗。今でも170キロある元横綱大乃國。
なんで面白くないのに見てるんだろう。ただ、リビングに座っていると自動的にTVを見てしまう。
うーん。いかんな。

それから夕食。今日僕が家をでなかった理由はここにある。
「かに鍋」なのだ。
僕は、外へ出てしまうとなかなか家に帰りたくなくなってしまう。なんだかひとりだと誰か誘って
「御飯食べよう」なんてことになってしまう。もしくは、帰るのが遅くて、もうみんな食べ終わっている。という状況になるとこれもまた悲しい。
だから、いっその事外へでないと決めたのだ。
べつにね、「かに大好き!」とかそういう訳でもない。好きではあるけど。うん、美味しかったけど。
特に雑炊がすごく美味しかったけど。それよりもさ、家族で食事をするのはいいなあと。
最近休みの日は大体、外で食べているし、前々から「日曜はカニです」と発表されて、特に予定もないなら、家族ですごそうと思うのでした。
別に大した話しないんだけどね。今食べているかにについて、こうやると簡単に身がとれるとか、もっと野菜入れてよとかその程度のなんでもない会話なんだけど、それでなんか僕は十分。
うちの家族はそんなにガッツリ語り合うことはしない。今、目の前にあることについての話がとても多い。それが物足りないと思う時もあるけれど、それはそれでなんだかとっても気楽で楽しい。
そうやって、お互いを確認しあってる。目の前の食べ物を一緒に食べることで。

明日は忘年会。今週末はなんだかゆったりだったなあ。たまにはいい。