質素な暮らし

最近、美味しいものばかり食べてる気がする。
飽食の時代。ゆえに体に残っていくものも、確実に増えていっている。
何だか、こう質素に、食事は御飯と味噌汁と香の物くらいの普段の食生活が
いいんじゃないかと思ってしまう。

兄と「もういいや別に太っても」とか思うともう際限なく喰うよねという話になる。
そうやって諦めると、とたんに太って行くんだ。
かといって、筋トレが続くとは思えないし、泳ぎにいったり、走ったりもしない。
だから成るべくしてなっている訳だけど。
最近自分でも「老けたなあ」と思う。それはひとえに顔が丸くなった。
2.3年前までは常に頬がこけてて、腹なんか出てなかったんだけど。
いまや、なんだこれは?と自問自答してしまう日々。

まあ、一日10時間近く座って、パソコンいじっておかし喰って、
電車に揺られて帰って帰ってきてからビール飲んで飯を喰って、さらに甘いもの喰ってたら
太るよ。太らない方がおかしい。

だからそう、なんとか痩せよう。強い意志を持とう。
年末に掛けて何かと宴会とか多いけど、普段の食生活を質素にしよう。
御飯は1杯。よく嚼んでゆっくり食べて。間食をひかえて、一日10分でいいからヨガやって
30回でいいから腹筋と背筋しよう。
来年になって、今年買った夏のスーツが入らないなんて事のないようにしよう。

めざせ!!こけた頬。