なんだか

仕事が、山盛り。
でも、なんだかモチベーションが高い。
だから、なんとかなりそう。

今日は、帰ってきてから中学の友人Kに会う。
今週末、清里へ行くのでフリースを借りに。

彼は、アウトドアショップで働いていて
昔は、山岳ガイドとかやりたかったらしい。
だから、今の僕の職場のことも知ってるし
彼がいた学校に今僕が仕事相手になっている人も
いるかもしれないという話になった。

いろいろはなしていて、何だか不思議な感じがした。
僕は、全く環境とは違う所にいて、彼はそっちの方にいて。
で、なぜか今僕がこんな仕事をしている。

僕が、思い描いていた僕の人生とは
全く違うというか、予想すらできなかった所に
今僕はいる。

結構、自分が思い描いていた通りにならないと
イライラしたりすることが多かったけど、
今はそうでもない。そのときどきで自分のやりたいと思うこと
自分のやらなきゃならないことを見つけて生きてる。

いま、多分僕は幸せだ。
予想できない人生にワクワクしていたり、
自分が直面する出来事に対して
大体「コレきっとそのうちなんかの役に立つ」って思ってる。

今思えば、ほんの3,4年前はそんなこと考えられなかった。
「コレをやらなきゃいけない」とか「今自分にコレは必要無い」
って色々決めてた。
ストイックといえばそうなのかもしれないけど
でも、言い訳ばかりして、自分を正当化していた。

僕の人生は今、先が読めない。
だけど、それに対してあまり不安にならない。
僕は生きていて、なんだかんだ仲間に囲まれて、
そんで今楽しいと感じていられる。

すべてが僕の地や肉になっているのだなと
そんなふうに思える。