観劇

今日はニ本芝居を観た。
一本目は正直好きじゃなかったので、コメントは書かない。
ニ本目に観たのは大学時代の友人岩井秀人主催の「Hi-Bye!」による「加納の鼻」という芝居。
彼らの芝居は、はじめてみた人には結構キツいかもしれない、というのは全体的に登場人物が「やな奴」が多いのだ。そしてセリフも人を平気で刺すような言葉だったり、めちゃくちゃあからさまな建て前だったり、嘘だったり。僕も初めはイヤな気分になった。
しかし、何度か観ていくうちにちょっと過剰なくらいやな人が出てくるこのスタイルに面白さを感じるようになった。
そして今回。僕には非常に面白かった。いつものように嫌なひとは出てくるし、嘘ばっかの人とか出てくるけど、でも、見せたい部分みたいのがはっきりしていたように感じた。
ただただ辛いだけでなく、その中で笑ってしまう部分とかもある。
なんか、どんどんすすんで行っている気がして嬉しかった。

その後、先日久しぶりに会った大学の同期がハロウィンパーティーに誘ってくれたので行ってみた。
大学卒業以来、会っていなかった友達に会えて嬉しかった。
大学の頃の友達、特に同期とはほとんど連絡をとっていないので、こうして同期の仲間にあえたのは
嬉しいことだった。