研修

今日は、スーツで出勤。
先週打ち合わせにいった某鉄道会社へ。
実は、うちの会社で作った、「環境経営ゲーム」なるものを
企業の環境部(最近はこういう部署もあるんです)の研修に使おうというもの。
そこで、そのゲームの進行を助ける「ゲームリーダー」として行った。
そもそも、何で僕がそんな所行くかというと、
このゲーム、カードとか使うんだけどそのカードとか
色々を僕がデザインして、その関係でどういうゲームかを
知っていたから。開発にも少し関与したし。
僕としては、こういういつもと違う仕事をするというのはなかなか面白い。

今回は120人くらいの主にオッサンを相手に
やってきました。
これがはじめての実地でのゲームの利用だったので
結構どうなるだろうと思ってたけど、概ね成功みたい。
オッサン達が結構真面目にそして熱中してやっている姿を見て
面白いなあと思った。

僕は企業の研修なんて良く判らないけど、こう和気あいあいと
楽しくやるというのは、良いなと思った。
子どもに、遊びとともに学ばせるって方法はあるけど
オッサンだって、楽しい方が身に付くんだろうなと思った。

カード作るのは結構面倒だし、時間もとられて「やだな」
って思ったこともあったけど、こうやって良い結果がでると
うれしい。
彼らはデザインなんてあまり気にしないかもしれない。
でも、自分の目の前で、それを使ってそして笑ったり悩んだりしているのを見るのは
気分がいい。

今週は冊子の仕事もあって結構ハードだったけど、良い週末が迎えられそう。
明日は、会社のSさんと村上ポンタさんの出るSolid Brassのライブ。
たのしみたのしみ。
楽しみ楽しみ