しつこい台風/夕食/祖師谷

台風がしつこい。もう飽きた。
今もざあざあと音を立てて降っている。
今日なんか、台風のためお休みになった学校もあったとか(大学とか)
プロ野球日本シリーズもお休み。どうでも良いと言えばどうでも良い。

会社でも今日は、みんな早くかえって、僕は普通に仕事してたのに、7時過ぎには
事務所に僕だけになってた。僕も7時半には帰ったけど。

今日は久しぶりに早くかえったので、帰ると母と食事ができた。食事の準備が終わると
次は兄がかえってきた。いつも、こんなタイミング。
今日の夕飯は、蓮の煮っころがし、さんまの煮物、とうふ(ザーサイとミョウガの梅酢漬けとごま油としょうゆ)ほうれんそうのお浸し、お麩の味噌汁、御飯(大盛り)、厚焼き卵(市販)、キムチ少々。
こういう食事は、とても幸せだ。
さんまは、母は骨が硬いと言っていたが、僕は塩焼きでさえ骨まで食べるので、問題無し。蓮のころがしが大きめに切ってあって上手い。本当はこれだけでも十分なくらい。
昔食べ物屋でバイトしていた時に、よく賄いで食べた。これだけで、御飯どんぶりで2膳は喰ってた。

そして食事を食べながら、NHK『きょうの料理』を見る
(僕は会社で言われるけど、ほんとオッサンだな、と言うかオバハンだな。)
アナウンサーと先生の身長差にまず僕が驚き、帰って来た兄が驚き、その後帰って来た父が驚く。
3人とも同じこと言ってんのが、なんだかおかしい。
今日はチャーハンの美味しい作り方。
そっかそっか、と思いつつも、二人分で卵4個というのは、ちょっと多いなあと思った。
(我が家では卵は大体一日に一個くらいが良しとされている。それ以上はちょっと取り過ぎらしい。)
チャーハンの作り方は、まあ、それなりだったけども、嬉しかったのはチャーシュウの作り方もやってたこと。これがめちゃくちゃ簡単だったので、機会があれば作ろうと思った。

母が、祖師谷大蔵の広味坊という中国料理屋にまた行きたいとつぶやく。
何年か前に家族で食べにいった。母方の実家が以前砧だったので、祖師谷は懐かしい。
料理は確かに美味しかったけど、その時の思いでは
家族で、帰りに以前の母の実家を通って成城まで歩いたこと。
少しづつ幼い頃の思い出が蘇ってきて嬉しかった。
ぼくはまた、家族五人で、だらだら話しながら歩きたいなあと思った。