そして今日も職場から

そうです。今日も職場から。
じつは昨日一昨日は、意識的に更新しなかった。
仕事でかかなくてはいけない原稿がなかなかかけなくてもう嫌になっちゃうくらいだったから。
それは、先週のイベントのレポートなんだけど。
自分勝手に自分の言葉で書くことは非常に楽しいし辛くはない(むしろ面白い)のに、
どうしてこう辛くなるのだろう。大体僕は、昔から作文が苦手だった。
何か起こったことただ書き連ねてそれでお終い。
「楽しかった。」とかいう当たり前の感想しかその中の僕の気持ちは書かれていない。
作文のマス目をうめるだけのどうしようもない文章。
読み返してみると、ほんとつまらないこどもだなあと思う。

それがなぜ、こうやって日記とかつけてんだろうと思うと実に不思議だ。
取り留めのないことを取り留めもなく書く。何かストーリーがあるわけでもなく。
ただ、昔よりきっと脳みそを使うようになったから、思うことを言語化したいと思ったんだろうか。

なんだか、ここんとここの時間になるとちょっとテンションが上がる。
夜の方が仕事に集中できてくる。
で、帰り道では、もうひどくぐったりして、「帰ったら、仕事しよう。」
なんてとっても真面目なことを考えていたとしても家につきごはんを食べると
もう、しばらく動けない。

じつは疲れてるんだな。うん。
でもさ、きっともっと疲れてるやつとかいるし、もっと仕事楽しんで頑張ってるやついるから
そんなやつに負けないくらい、精一杯やってやるんだ。
な〜んてね。もう帰ります。