米寿

今日は、僕の母方の祖父の米寿のお祝。
親戚一同が集まる。

うちは、いまだに祖父祖母が両親の両方とも健在で
僕には、祖父の88歳も少し当たり前に感じてしまう。
でも、今日久しぶりに祖父に会うと、やはり歳をとったんだなと思った。
昔は、大きかった体も少し小さくなって、やはり足腰も少し弱ってきている。

どうしても、祖父や祖母のイメージは自分が幼い頃のまま。
でも、もう自分の年齢を考えれば判る事だけれど、相当の年月を
生きてきているのだなと、そしておそらく遠くない未来に別れなければならないのだなと
頭では理解できる。でも、僕には上手くイメージをつける事ができない。

祖父が挨拶とともに歌を唄ってくれた時
そんな事を思った。