帰って来たヨッパライ

困ったもんで、僕は。昨日も今日も部長と呑んでた。(部長なんていうとリーマンぽいでしょう。)
昨日は、飲み過ぎて電車で立ち寝してたら本厚木。もちろん電車はなく。初めは勢いで歩ける所まで歩こうとするも、たまたま友達から電話がはいってて「マンガ喫茶に行きなさい」と言われて納得し、本厚木駅前のマンガ喫茶に。朝までで1,575円(安い!)そこで、頭が痛いと思いながら、日曜に読んでた「ベルセルク」の足りない1冊を読み、リクライニングシートで仮眠。5時過ぎくらいに起きて、始発で帰宅。家では、兄や僕が結構こういう事をやってしまうので、苦笑いで迎えられる。
帰宅時間が6:20。シャワーを浴びてもなお時間があるし、でも寝るにはちょっと中途半端。せっかく起きているんだからと、弁当を作り出す。古いキャベツとにんじんとウインナーで炒めもの。作りすぎたので、朝飯にもしてもらう。(兄の)それから出汁巻き卵。御飯はヒジキの残りがあったので、ヒジキ御飯に。
頭が痛くて食欲もないので、食事は自分の作った野菜炒めちょっとと、リンゴと紅茶。
電車で座って寝ていこうと思ったけど眠れず、何だか微妙に酒臭さが残っているのを自覚しながら職場へ、今日の仕事は単純作業の繰り返しコピー&ペーストの連続。弁当を食べ(旨かった)午後に差し掛かると眠気が襲う。考てるつもりで目をつぶると、うとうとしてしまう。何度も何度も席を立ち体をのばしたり、ガムをかんだり。ようやく5時過ぎに目がさめて、エンジンがかかり出す。なんとか今日やらなくてはならないところまでは終了。
そうこうしているうちに、職場には僕と部長だけ。
「腹減ったな〜」部長。「減りましたね〜」僕。
「キリのイイとこで切り上げようか。」部長「そうですね」僕。
と言う訳で今日も軽く飲みに行ってしまったのでありました。
でも、昨日の今日なので、用心してました。ちゃんと帰って来ましたよ。

部長さんはとってもいい人で、よく飲みに誘ってくれる。特に凄く話があうと言う訳では無いけれど、いろいろな話ができるし、聞いていて面白い。ズーッとNGOで働いてきた部長さんは、それなりの考え方、人として自分が大事だと思っている事をハッキリともっている。大人だな。と思う。

今の職場で、僕は嫌々呑みに行った事はない。そういう事を強要する所でもない。ただ、僕はこの人達と会社から一歩でたところで発見したい。そう思って飲みに行く。
酔っぱらい過ぎることも多々ある。でもそれは関係なく、いつも楽しい。そういう職場にいれる事は幸せだなあとも思う。もちろん僕なりにこれからの人生の野望とかはあるのだけど。

ただ飲みすぎには気をつけなくては、最近飲みすぎて記憶をなくしてしまう事とかもあって恐い。
もうすでに呑まれているけど、酒を呑んでももう呑まれないようにしなくては。
美味しいうちが、一番良い。酒はそういうもんですよね。