納豆

納豆が好きだ。今日は会社に茨城出身の人からの土産で納豆が届いた。
藁に包まれた納豆。切り干し大根と和えてある納豆。納豆チョコレート。
昼御飯に、切り干しの入った納豆を食べる。今日は弁当海苔弁だったので、納豆がのっても問題無し。
いつものまぜ御飯だと、あっさり感が台なしになるので入れられない所だった。よかったよかった。
そのあと、納豆チョコレートなるものを試食。納豆とわかっていなければ「変な香りがする」と思う所。そう、納豆の香りが仄かに薫るのです。まずくはない。しかし、凄く旨くもない。微妙な味。

今日はたまっている仕事と対決して少し遅くなった。会社に誰もいないのをいい事に藁に包んだ納豆を一つだけ自宅に持ち帰る。藁に包まれた納豆は、適度に硬くて、香りがしっかりしていて美味。
ねばりも凄くてびっくりした。芥子をちょっと、しょうゆをタラリ。ネギとか他の薬味は入れないでそのまま御飯へ。
そういえば、納豆を御飯にかけないでそのまま食べる友達がいる。高校時代なんか三人で納豆の食べ方話していたら、うち二人がそのまま食べるというので御飯にかけて食べることが「おかしい」といわれてしまった。納豆御飯にかけないでどうすんだよ。と僕自身は思うのだが。

ところで我が家では以前納豆に大根おろしを入れてよく食べていた。
ねばりがね。減っちゃうんだけどあっさりしてて美味しいです。たまに大根おろしが辛すぎて困った事もあったけど。あと、最近は納豆キムチがお気に入り。休日の朝はよく食べます。

明日も持って帰ってきてしまおうかな。納豆。賞味期限迫ってるし。