さといも

里芋を母が、静岡の方から通販で買って。なぜか10kgくらいある。
お裾分けするらしいんだけど、おかげで週末から殆ど毎日里芋を食べている気がする。

まあ、好きだからいいし、しかもすごく美味しい里芋だし。全く文句はない。
里芋を見ると、昔バイトで里芋一人で5kg位剥いてたのを思い出した。
面取りするんだけど、へたくそでなんだか綺麗に向けなかったり、凹んでたりすると皮が残ってしまったり。
でもそのバイトのおかげで和食が好きになったり、あまり得意じゃなかった食べ物の美味しさを知った。別にたいした事無い、チェーン展開しているような店だけど、いる人達がすごく面白くて、良い経験だった。朝から晩までホント良く働いてた。

包丁の面白さとか、魚をおろすおもしろさ。一生懸命卵焼き焼いたり、でも、それを楽しみながら「でも、俺の今やってる事は本業じゃない。本業は役者だ。」なんてずっと思ってた。
もちろんその時は、そう突っ張っていないとやってられなかった。
結局辞めたのも、居心地のよさが一番の原因だったし。今も後悔はしていない。

最近、手弁当を持って会社にいってる。弁当は最初おにぎりだったけど最近はまぜ御飯。
何故まぜ御飯かというと、理由は簡単。包丁を使いたいからだ。
包丁で針ショウガ打ったり、ミョウガを刻んだり。それがやりたいだけ。
最近は、魚が下ろしたくてしょうがない。絶対へたくそで凹むと思うけど。

一人暮らしを始めたら、週に一回くらいはきちんと包丁使って料理しよう。
と、漠然と思った。