台風

台風すごいですね。2つも、しかも毎週。今週なんて山は噴火するし、地震は頻繁に起こるしでもう天災大盛り上がり。無意味にワクワクするのは僕だけだろうか。
もちろん被害にあった人とかは大変だろうけど、僕はそれより雲が速い事や風が異様に強くて向い風だと歩くのが大変だとかいうのが面白くてしょうがない。

人間がどんだけ進歩しても、そういうところでやっぱりかなわないというのが非常に面白い。
進歩してしまったからこうむった被害もいっぱいあるだろうし。
けさのニュースで観た、どっかの村で避難警報がならなかったとかいうのなんて最たるもんで、みんなもっと経験や勘(直感)みたいのが敏感だったら、察知できたはずだし、対応できたはず。

それを変なところで頼ったりしているのがあらわでちょっと笑ってしまう。
個人がしっかりしているから、自治体が機能しているのであって、自治体に何でも任せたら間違える事だってあるさ。だって、人が多い方が直感に頼らない「科学的根拠」に頼るようになるのだから。

自分で判断する事を忘れているし、自分の判断に自信が持てないから、こんな国になるんだ。
僕にもそれはあてはまるところはいっぱいある。
だから、気を付けていきよう。