歩く

最近、帰りの時間が早い時はひと駅前で電車をおりて家まで歩く。
ひと駅分しっかり歩くと、大体2〜30分かかる。最初の10分くらいはほとんど汗が出ないのだけど、
それ以降はだらだらと汗が流れ出る。家に着いた時はシャツがびしょびしょなので、汗かいたついでに腹筋と腕立てを軽くやってシャワーを浴びる。
ほとんど運動していないせいか、すごくスッキリする。もちろん食後には眠くなってしまうのだけど。

精神的に参っていても、背筋をのばしてしっかり歩いているだけで少しマシになる。
最近はずっと正しい姿勢でできるだけまっすぐ歩こうと意識している。それだけで肩凝りがなくなった気がする(単に仕事をさぼっているだけかもしれないが…)
結構今年は辛い事がいっぱいあって、自分でもよく平気だなと思うけど(全く平気じゃない腹のぐあいとかありましたが)何だか乗り越えられてる。もちろん完全にとは言いがたいけど。

これが2.3年前だったら間違いなく人間不振になって、間違った方向に行ってたと思う。(それはそれでいい経験になってるかもしれないけど)でも、今はそんな事はほとんど無い。昔より誰かを憎んだり、むかついたりしなくなったし、昔より自分の事を攻めたり嫌ったりしなくなった。
自分自身に我慢ができない事はたくさんある。だめだなと思う事も。でも、それは今までとは違って「おれなんか…」というのとは明らかに違う。こうならなきゃや、こうなりたいがそのためにはこうだときちんと考えられる。そこまでの道のりに何があって何をクリアできていて何をクリアできていないかが。
ただ単に脳味噌をきちんと使っていきていなかっただけなんだけど。それに気付かなくていつまで経ってももがいてばっかで、きちんと現実と自分自身とを見つめられなかっただけなんだけど。
でも、今やっと27歳にしてそんな当たり前の事が判りかけてきて。
きっと判ってるやつなんて10代で判ってるんだろうけど。でも僕はやっとここ最近判った。

そうしたら、自然に姿勢が良くなった、辛いな〜って時に猫背でいる自分はちょっとイヤになった。真直ぐ歩こう。気持悪いくらい姿勢のいい人になろう。そうしたら、辛い色んな事が少しだけ楽になった気がした。

今日は、クサさ全開。