マチオモイ帖〜奈良・和歌山・三重編〜

東京にいる時も行ったことのある展示「私のマチオモイ帖」の奈良・和歌山・三重編の展示を見に、
奈良県立図書情報館という所へ行ってきました。

マチオモイ帖とは、それぞれが自分の想うまちを自分なりの表現で制作し展示しているもの。
様々な人たちの様々なまちへの想いが表現されていて面白いです。

本当は、先月まで開催していた本展示に行きたかったのだけど、引っ越し後のバタバタで
いけず、今回の地域版だけでも観に行ってみたのでした。

以前、このテーマの展示会に行ったときにも想ったんだけど、やはり個人のパーソナルなまちへの
想いが表現されているものに、グッときました。
特に気に入ったのは「桑名帖」。制作者のまちへの想いが、その人の生い立ちとともに伝わってくる感じが
すごくいいなあと想いました。

そして、ぼくがこれを作るとしたら何帖なんだろうと想いました。
自分が住んでいたまち、通ったまち、住んでいる町、
それぞれのまちへの想いがこみ上げて来て、
なんだが、モゾモゾしました。

この展示をやっている県立図書情報館という場所も、すっきりした建物で居心地がよかったです。
きれいな図書館は気分がいい。平日の昼間なのに(自分も含め)結構な利用者がいました。
入って正面にPC端末を利用できるコーナーがありましたが、ゲームやってる人とかもいて、ゆるかったです。

上の階では、世界のブックデザイン展というこれまた興味深い展示もあったり、ついでに、奈良について調べものをしたり
なんだかいい気分でした。

帰り道、佐保川添いを写真を撮りながら歩きました。下校中の小学生たち、孫と犬の散歩をする人、八重桜に見入っているお爺さん。
適度に錆びた橋、ハナミズキ、シャガ、葉桜。曇り空の下でしたが、春のゆるんだ空気を楽しみました。

帰りに妻に電話したら、駅前の図書館にいました。
なんだか今日は図書館づいている日でした。
子どもたちの読みたい絵本を限界まで借りて帰ってきました。

■わたしのマチオモイ帖
http://www.mebic.com/machiomoi/

■my home town わたしのマチオモイ帖〜奈良・和歌山・三重編 平成26年4月8日(火)〜26日(土)
http://www.library.pref.nara.jp/gallery/1152

■BOKUNARA
http://bokunara.tumblr.com