11ぴきのねことへんなねこ

へんなねこは、水玉模様です。
川の中へ潜り、網でさかなをたくさんつかまえます。
急須のような形をした家に住んでいます。

とらねこたいしょうと10匹のねこたちは、
この変なねこに興味津々。
実は宇宙から来たねこでありました。

ねこたちは、何とか宇宙船を奪おうとしましたが
花火につられて、作戦は失敗。
積み込んだ干し魚と一緒に変なねこはほしぞらへ
帰って行ってしまいました。

11匹のねこたちの魅力は、やっぱりその「欲望」の素直さかと
思います。好奇心とか、物欲とか、食欲とか、
そのあたりを素直に出している所がこの絵本のシリーズの魅力なのだと
感じる所であります。

11ぴきのねことへんなねこ (11ぴきのねこシリーズ)

11ぴきのねことへんなねこ (11ぴきのねこシリーズ)