「めんめんばあ」

先ほど、妻が次男に読んで聞かせていたので思い出しました。
「めんめいないない、めんめいないない、いないいない、いませーん、めんめん、   ばあ!」
という言葉を繰り返し、色々な動物が登場する「いないいないばあ」の絵本。

他にもこの手の「いないいないばあ」の絵本はあるのですが、個人的には
これが好きです。カエル、ことり、おさる、ネコ、イヌが登場しますが、どれもかわいい。
これは、大地を守る会で年間登録で購入していたシリーズに入っていた一冊です。

長男の場合は、私の偽姉から、いただいたおさるのパペット「きーきー」がいたので、
おさるのページをその名前で読む様にしていました。
(たまにきーきー自身がその絵本を読む事もありました)

この絵本は、もう読み聞かせるという事ではなくて、いないいないばあを一緒に遊ぶ
感じです。とにかく、タメを作ってじらしたり、トーンを変えたり一緒に楽しく読む事が
できます。

個人的には、子猫のミーちゃんの靴がとってもかわいいのでチェックしてみて下さい。

めんめん ばあ (福音館あかちゃんの絵本―おでかけばいばいのほん2)

めんめん ばあ (福音館あかちゃんの絵本―おでかけばいばいのほん2)