「あんぱんまん」

今週のお題「おすすめの本」
はてなのお題が「おすすめの本」だったので、趣旨に合っているのでやってみました。
さて、今日は「あんぱんまん」。大判のオレンジの表紙のやつです。
現行のアンパンマンより少しスリムなあんぱんまん。

柔らかい色使いと、少し恐い雰囲気。
オリジナルのインパクトがあって、息子にはまず、このあんぱんまんが
あることを知ってもらいたくて買いました。

このあんぱんは、敵と戦うためにいるのではなく、あくまで「お腹がすいた人を助ける」
という事が彼の存在意義になっている所が好きです。

読む時は、雰囲気を大事にやっていますが、最後の台詞だけは
どうしてもふざけてしまいます。

「がんばらなくっちゃ、あんぱんまんー」って。
「んー」ってのばさなくちゃいけないから。

なにはともあれ、やなせたかしはすごいひとです。

ちなみにアンパンマンのマーチ皆さんがよくご存知の
「そうだ 恐れないで みんなのために 愛と勇気だけが友達さ」の部分
ほんとは冒頭はこんな歌詞なんです。
「そうだ うれしいんだ 生きる喜び たとえ 胸の傷が痛んでも」
のっけから明るい音楽で何て影のある歌詞なんだろうと思ってしまいますが、
このアンパンマンのマーチの歌詞は、すごく良い歌詞なんで、一度見てみて下さい。

あんぱんまん (キンダーおはなしえほん傑作選 8)

あんぱんまん (キンダーおはなしえほん傑作選 8)