野川

今日は天気がよかったので、いつものように息子と野川へ。
いつもは石を投げたり、川端の虫を探したりなんだけど、
この前買った小さな網と息子の砂場遊び用の小さなバケツを持って
今日は川の中へ入りました。

野川は本当に小さなせせらぎの浅い川なので、息子でも
入れる深さ。ズボンをたくし上げ、サンダルを履いて川の中へ。
初めは恐る恐るだったのだが、私が川へ先に入って網でガサガサ
探って、生き物をみつけると自ら「入ってみる」と言う。
水の中は、浅いためか水温も高めで「気持ちいい」位。

息子とガサガサと川の中を探ると
川エビやヤゴなどがとれるとれる。
石にはヒルやタニシ、ヒラタドロムシなど。
別の所ではザリガニが足下をすり抜け、
息子は大喜び。

近くにこれだけ楽しめる川があるのが
ありがたい。