男系の一家

二人目ができました。
現在、妊娠6ヶ月?位。順調に大きくなり、妻の腹もでかくなる一方。
連休中は妻の実家へ帰省し、出産する予定の助産院へ診察に行きました。

診察では助産婦さんが丁寧に診察してくれて、またその施設(普通の一軒家)
もとてもアットホームな印象。出産の方法もフリースタイル(この表現がちょっと面白い)。
入ると生まれたての赤ちゃんの泣き声がして、思わず一人目の時の事を思い出しました。

今度は里帰り出産。出産後のもろもろ、一人目の面倒を見る事等を考慮すると
妻の実家には両親の他に義妹、義弟も同居しているため、遊び相手には事欠かず。
妻もリラックスしていられるだろうとの判断です。

予定日は9月中旬ですが、8月の頭くらいから妻は実家へ行き、おそらく出産後も一月くらいは向こうで過ごす事になります。
故に、8月からにわか一人暮らし。おそらく1週間で寂しくなる事間違いなしです。

目下の不安は、出産の際に立ち会う事ができるかどうか。
大体が出産は夜中になるため、陣痛が始まってから連絡を受けて、東京から奈良へ大急ぎで行っても4時間位はかかる。せっかくのフリースタイルに立ち会えないとなれば、こんなに残念な事はないと、思っている次第であります。しかも、その後も一月は離ればなれ。
忙しい時期になりそうなのでまとまって休みを取る事もはばかられるし。
まあ、無事で産まれてくれば万々歳なのですが…。

さて、そんな第二子(通称コマメ)ですが、性別は男性。
上の子(腹の中にいる間呼び名はマメ)には弟ができる訳ですが、
実は私の兄の子も男二人兄弟。ウチの実家に集まれば最大4歳差までの悪ガキが4人集まって大騒ぎになることが今から想像できるようになりました。

まあ、楽し満っちゃあ楽しみであります。