歯医者の役割

歯医者へ定期検診へ。
だいたい歯石を削られて、痛い思いをするのだけど
自動でリクライニングするイスとか、適当に流れてくるラジオの音楽とか、
歯科衛生士のお姉さんとか、なんだかゆるゆるしてて、
ギリギリと歯石を削る音さえ、実は結構好き。
結構リラックスできるし、綺麗になった歯を舌で触るのも気持ちがよい。
ある意味、整体やマッサージなどと通じる部分がある。

ただ。
歯科衛生士のお姉さんの目線で見れば、
口をぱかーっと開けて、汚い歯をさらし、歯茎から血とか出てたりしてたら
どれだけ自分は間抜けに見えるんだろう。
頻繁に鼻毛や鼻くそなどがチラチラするだろうし。
そういう意味では結構な労働だ。
人の口ん中毎日見るのは結構グロい。

ご苦労様です。