今日の出来事

その1:友人との昼食
先日久しぶりにあった友人が、新宿で働いていることが判明。
いつまで新宿に勤めているかわからないので、今のうちに昼飯を食おうと誘う。
伊勢丹前で待ち合わせ。近くの飲み屋のランチを食べに。
席に付き、食べるものを決め、定員に声をかけ、話し始める。
暫く話したところで飯がなかなか来ない。
と思ったら、二人して何食うか決めて、定員に声を
掛けたところで注文したと思い込んでいたようだ。

爆笑。

しかし、定員も注文聞きにこいよなあ。
とにもかくにも、思えば昼間に酒も飲まずに話したのははじめてだったので
凄く面白かったし、良い時間でした。


その2:今日感動した言葉
「子どもにこういうことをしてあげると、幸せにしてあげられるという喜びを感じないで、親の思い通りのことを子どもに期待して、子どもがその通りにしてくれることを喜ぶ親が増えていると思いますね。(中略)親としてこの子が幸せに生きられるように、最大限の努力をしてあげたら、もう立派に親の役割を果たしていることになると、私は思うのです。」
(続・子どもへのまなざし:佐々木正美 著より)

障害のある子どもを持った親への言葉なんだけど、なんだかジンと来た。
自分が「我が子を幸せにすることができる」ということに気が付けることは、非常に幸せなことである。特に幼少期にこれを意識することは本当に重要だとつくづく感じる。

その3:太鼓のDVD
保育園で参加している「おやじ太鼓」の発表が金曜にある。本当は月曜に最後の練習だったのだが、仕事で参加できず、悔やんでいたら、太鼓仲間のお父さんがビデオ取っておいてくれたらしく、DVDに焼いて保育園の先生に渡してくれていたらしい。
感動。Sさんいい人だ。金曜はぶっつけ本番なのだが、これで練習できるし、一安心。
金曜が楽しみ。

という訳で、なかなか良い一日でありました。