宮古島

KC3A0014.jpg

出張で宮古島へ行ってきた。
金曜の夜7時に到着、翌日の7時45のフライトで東京へ戻るというほぼ24時間の滞在でありました。

仕事はまあ、さておきとても良い所。
なんだかのんびりした空気と人がいて、ゆったりした気分を少しだけど味わうことができた。
上の写真は朝一人で散歩した際にとったもの。水も澄んでいて綺麗な砂浜です。
また、綺麗な泣き声の鳥がいると思って音を何とか録って、自宅に帰って調べたらイソヒヨドリという青くて綺麗な鳥でした。

さて、それとは関係なく宮古島は明日が市議選の投票日ということで選挙ポスターが貼ってあったのだが、面白いことに気が付いた。

KC3A0018.jpg

なにかがおかしいのにお気づきであろうか。

東京だと選挙のポスターって、漢字を「ひらがな」で書くケースが多いと思うのだが、こちらではカタカナ。皆さんカタカナである。「マサアキ」なんて丸字のカタカナの横にまじめな顔したおじさんの写真があるのがちょっと滑稽でもある。
こんな細かい所に文化の違いを感じるのでありました。

しかしまあ、仕事で1泊で来る所ではない。
次は家族でゆっくりと来たい。
車でも借りてゆっくりと島を巡ってみたいと思う場所でありました。