運動会(親子レク)

運動会(親子レク)は、
味の素スタジアムのちょっと先行ったとこで実施。
息子の初の運動会ということで
家の両親も来て観戦。

しかしながら、まだ息子は2歳。
運動するにも個体差がありすぎるためか、
出場種目はわずか1つ。
親に抱っこしてもらって逃げ回る先生のしょっている袋に
球を入れる。という玉入れでした。

妻は、ルールを全く把握しておらず、自分の入れるべき先生とは違う所へ
玉を入れていたらしい。
私はと言えば遠くからビデオでズームして、手ぶれ満載の
動画を記録しておりました。
玉入れの後はなぜか滑り台を滑る。というなぞのメニューでありました。
しかし、こんな意味不明なことであっても、観衆の前で緊張したのか泣き出す子どもあり
滑りたがらない子もありとなかなか面白い見せ物でした。
ちなみに息子は、直前に「抱っこ」と言い出し、何とかなだめて滑らせたものの、
うつ伏せで前向きに半分くらい滑った所で向き直り普通に滑るというなかなか器用なことを
やってのけておりました。(滑り台はあまりの傾斜のなさで滑ることもなかなか難しいものでした。)

その後は、大きい組の子供達の出し物を見ながら和やかな時間を過ごしたのと、いつも保育園で一緒にいる子と、息子が「ガシガシ〜」と言いながらザリガニつりの真似事を延々し続けるとい息子の保育園での「日常」を垣間みる有意義な時間となったのでした。

また、来年はこんなこと、再来年はこんなことができるようになるのかなと、大きい子供達の様子を見ながら、成長した息子の姿を想像し、感慨に耽るのでありました。