高校生

今日はまた山梨へ日帰り出張。
その帰り。
あずさに乗りそこねたので
各駅で帰っていると上野原で大量の高校生が。
ズカズカと入ってきて、通路にかばんを置き
ボックスシートの通路側を占拠しトランプを開始。
地声のでかい少年の声が耳障り。

私は、クライアントの部長さんと
ボックスシートに座っていたが、
彼らの勢いに押され、二人してちょっと迷惑顔。

我々の格好も山に入る事もあり、カジュアルであったため
スーツの威圧感みたいなものも出せず、
ただ今時の若者の行動を観察するのみ。

高校生達は、ワイワイ話しながら大貧民に興じる。
ケータイをいじりながら、くだらない事を喋りながら。

そんな彼らの行動を観察しながら
自分の高校時代を思い返し、
こんな事とほぼ同じくらいの事をしていただろうな。
と思って極力優しい目でみてみました。

高尾で降りる時、声をかけるとササッと
道をあけてくれた彼らが
どんな大人になるのか楽しみです。