どんど焼き

松の内も終わり、
しめ飾りを玄関からおろしました。(妻が)

昨日は、妻が息子が近所の保育園での獅子舞を見に行ったそうで、
普段あまりビビらない息子もギャアギャア泣いたという事です。

さて、おろしたしめ飾りですができればどんど焼きにでも行って
焼いてしまいたいと思っているのですが、近所でやっている様子がない。
最近はお焚き上げもダイオキシン問題以来、神社でも有料だったりとなんだか
世知辛い感じになっています。

ネットで色々調べてみても、近所ではやっていない様子。
昨年は泣く泣くゴミにして出してしまいましたが、
厄よけや新しい年を無事に迎えるためにお供えしてモノを粗末に扱うのは
やはりこう、気が引けるのであります。