風呂

最近やっと、息子と仲良しになってきました。

誕生日に買ってもらった、森のパズルバスや
さるのパペットのキーキーで時間をつないだり、
ハイハイで追いかけてみたり、高い高いの連続技
を決めてみたり。

そして、今日、一緒に風呂に入りました。
100均で買った、
ラッコのゼンマイ仕掛けのおもちゃの力を借りて。

つたえ歩きが出来るようになった息子は、
シャワーのお湯に興味を持ち、
風呂のふたをみずから開け、
蒙古斑の青い尻をフリフリしながら
風呂のヘリにつかまり、つたえ歩き。

その間、石けんで身体と髪を洗い、風呂の中へ。
風呂でももう立っていられるので、例のラッコの登場。

ゼンマイ仕掛けのラッコはかなり気に入ったらしく、
風呂の上でシャカシャカと手と尻尾を振るラッコを捕まえて、
洗い場へに放り投げて「へへっへえ」と笑っている。
「そんなことしたら、かわいそうじゃんか」といって、
また風呂に入れても、
「んっ!」と言って捕まえ、洗い場へポイ。
「ンガ、ヘヘヘッへ」とこちらを向いてニコニコ。

そんな息子を横目で見ながら、自分も素早く髪、身体を洗い
一緒に風呂へ入る。

ガーゼで空気をためて風船をつくると、ブクブクと気泡が出る。
チョイチョイ突っついて、興味を持った所で、「ブシュッ」と
潰すとちょっとびっくりしてから、「エヘへ」と笑う。

そして、何と今日
さんざん遊んで風呂から出て、かみさんが風呂に入っている間に
子守唄を歌いながらゆらゆら機嫌を取るために揺れていると、
腕の中で寝てくれました。
風呂でたくさん遊んだのが功を奏したらしい。

いくつかのおもちゃの力を借りてはいますが、
少しづつ、父子の距離も近づいているのであります。

それだけで、今日はいい日だなあと思えるのは
幸せなものです。