未処理

思ったように仕事が進まない。
処理能力が少し低下しているようだ。

自分の都合ではない所で仕事が進まないものを
いつまでもいじくり回すのよりも、別の仕事に
切り替えてやれば良いのは分かっているのだが、
今日はその切り替えがなかなか上手く行かず、
時間だけがただ過ぎて行った感があった。

効率悪く仕事するくらいなら帰った方がマシ
なので、すっぱり家路についてみたものの、
息子が熱が出たらしく、妻は病院から帰った所。

部屋は何だか散らかっているし、夕食の支度は
まだできてないし、息子はしんどいのか泣いてるし。

こういう時は、どうも落ち着かない。
帰ってきた時点で、仕事が未処理のまんまなのが
判っているので、妙にスッキリしないのだ。

こういう時に、部屋を少し整理したり、洗い物したり
すると少しスッキリする。眼に見えて少し整頓された
空間にいるだけで気分が良くなるのはどういう訳だろう。

一人暮らしの時にはなかった傾向なのだが。