クイジナート

我が家には、兄弟からの結婚祝いに貰ったフードプロセッサ「クイジナート」があります。
僕が20歳くらいの頃働いていた和食屋(居酒屋)で使っていたもののミニタイプ。
バイトでは、それでさつま揚げ作ったり、白和えの和え衣作ったり、大根おろしすりおろしたり
したものです。一人暮らしを始めて、自分で良く食事を作るようになるとこのクイジナートが
懐かしく、そして「ああ、あれがあればなあ」と良く思っていたので、結婚してから貰いました。
二人なので、一番小さいやつですけど。別に普通のフードプロセッサでも良いのかもしれないけど、
何となくこう「本格的」な感じがしているので気に入っています。
だから、鍋の時の団子もひき肉でなくてもも肉とかむね肉とかで適当に「シャー」ってして使えます。
今日は、奥さんが体だるいっていいながらも、バジルペーストを作ってくれたので晩ご飯は
ジェノベーゼでした。
一つ調理器具があるとそれで作れる料理が増えるというのは嬉しいし、使いたいから料理もするし。
良い事だ。

クイジナート
http://www.cuisinart.co.jp/