夜10時のスーパーマーケット

明日の朝のパンがないから、
近所のコープへ行った。
パンと卵と体調の悪い妻のリクエストの
アクエリアス。本当はウーロン茶とゼリー(これも妻のリクエスト)
も欲しかったけど、あんまり良いのがないから
shop99で買おうと思う。

まあ、それは良いんだけども。
おそらくもうその時間は、閉店30分前を切り
定員もすっかり終了モードで、
ついでに客もせいぜい10人いないくらい。

それなのに、店内は明るく、もやしの歌やキノコの歌が流れてる。
もちろん、レジは一つしか稼働してないし、明日の準備をしているっぽいんだけど、
でも、素朴な疑問。
「ここまでして、お店あけとく必要あるの?」

100歩譲って、コンビニならまだしも。

最近は、24時間営業のスーパーマーケットも増えてるけど、
もちろん自分だって利用する事があるし「便利だな」って思うし、
今日だって、僕が店から出る頃にはいってくる客もいるけど、
でも、やっぱりいろいろ無駄じゃない?

と思ってしまった。

至れり尽くせりは良いんだけど、
ちょっと過剰だよなあと、
思うわけであります。