京都へ

明日は、京都へ。
天気は雨みたい。
なんだか向こうへ行く時は雨が多い。
というか、どこへ行くにも雨が多い。
いわゆる「雨男」なのだ。

明日は、ちょっとかしこまった席。
祇園にあるお店で昼食。
どんな食事が出るのかは良くわかっていないけど
楽しみである。

今度の旅行(?)は、両親もいる。
その料理屋さんでは、彼女の両親もくる。
ま、そういうことである。

ひょっとすると、始めてといってもいいほど
久々に両親と旅をする。
思春期には、誘われたが僕も兄もたいがいブカツや
友達と遊ぶのに夢中で、ことごとく断っていた。
付いていくのは姉ばかり。
今思うと、行っとけばよかったかなと思うけど
その時は「恥ずかしい」というのが正直な所。
思春期なんてそんなものだろう。

まあ、一緒にといっても、行きの新幹線は別なのだけれど。
ただ、母はちょっと楽しみなのか、カメラをもってくるように
とか、色々とメールをおくってくる。

僕自身もなんだか楽しみな気がする。
親に対して感謝する気持は、20を過ぎてからどんどん大きくなっている。
自分が結婚をすることになり、そうなってみると更に。
だから、両親とすごす時間を大切に、そして楽しくいたい。

というわけで、準備をしなくては。