自分サイズ

出張から帰ってきて、すぐにまた違う打ち合わせ。
移動中もクライアントと電話で交渉。
なんだか、「仕事してる」って感じ。
今日は、比較的打ち合わせもうまく行き、
まだまだ大変ではあるけれど、良い方向に向かっている感じが
して、気を抜くわけではないけれど仕事が楽しいと感じられた。
そして、自分にとっては新しい「楽しさ」だ。

今日も残業をすることにはなったけれど、それに関して
ポジティブでいられた。帰ってきてやった打ち合わせの方のプロジェクトは
とても心強い人が、一緒に参加してくれることに。

そして、やっと大切な人に会うことが出来た。
といってもそんなに久しぶりというわけではないけど。
今週の忙しくてちょっとカチカチしてた心が、
やっと緩んだ。

僕が今やっていることが、果たして社会の役に立っているとか何の意味があるのかとか
そう言う次元で今は考えられない。もちろん考えなくてはならないことだけど。
ただ、いまはそれ以上に目の前にあるその仕事をしっかりとやり遂げていくことが
非常に面白い。僕はまだまだ未熟で、分からないことがおおすぎで、昨日もちょっとまいってたけど。
昨日会った友人の頑張る姿を見て「おれはなにやってんだ?」っておもった。
自分が何が出来て何が出来ないか、今の自分の器をちゃんと把握していないで「だめだだめだ」と思うより、今できる事これから出来るようになりたいことをやっていくしかないと、友人の
姿を見て勇気付けられた。

仕事はこれから増えていきそう。今できる事、これからやりたいことちゃんと見て、何が足りていないとか
上見上げたりしすぎないで、頑張ろう。