祖師谷でのみ

何だか仕事が何から手を付けていいんだか判らなくなって、
今日は部長と飲みに。部長の地元そして僕の帰り道祖師谷大蔵にて飲酒。

いいお店!安い!うまい!早い!。
ひさしぶりに美味しいお刺身、特に美味しいしめ鯖!!
日本酒もいいとこ揃えていい感じ。高すぎないけど実は美味しいお酒。
感謝でした。

部長とは最初は仕事以外の話をしていたけれど、結局は環境教育。
もしくは、今の会社にいる意味とかそういう話になった。
僕はこういう話するの以外と好きで。というのはその意味を自分なりにいつも考えてるつもりだし
そして、話し相手の部長もいつもそのことを考えている人だから。
だから、この人と飲むのは楽しいし、嬉しい。
これでいいんだし、これから自分がやるべきことをいつも意識させてくれる。
いつもき基本的には言ってることは同じなんだけど。

こん週末は清里へ僕らの会社の原点とも言えるイベントへ参加する。
寒いとか飯が食えないとか風呂に入らないと臭くなるとか色々おどされているけれど
僕の仕事は、いろんな人と話してつながりを持つこと。
無理に仕事と考え過ぎないで適度に楽しめたらいいと思う。

僕は仕事となるとそればっかになって(とくに現場では)人と話さなくなるので
それだけ注意。
まだ火曜日、今週は何だか長くなりそうな予感。

いま、Kに焼いてもらった進也展のCDを聞いてる。
フィリップ・グラスのピアノソロ。脳みそが持っていかれる。
すごい。もう書けない。