秋日和

minomushi.jpg

今日も、ゆっくり過ごした。天気がいいのでたまにはうちの猫の額のような庭を見てみよう。
すると、ブルーベリーの木にミノムシ!何だか久しぶりに観たので、嬉しくなった。
意外と庭を観てみるといろんな植物。
僕はあまり花の名前を知らないから、これは何?これは何?と母に聞く。
裏庭に見つけた紫の花はホトトギス。いつの間にか生えてきたらしい。
母はぶつぶつが気持悪くて好きじゃないと言ってたけど、僕は結構好きだ。
花や植物の名前は、和名がいい。
何となく名前からイメージがわく。良く見るとある、いろんな花や木。昆虫。面白い。

そのあとは、高校の友人Yと買い物に代官山へ、途中でケイタロウも拾う。
夜は3人で恵比寿の小奇麗な店で食事。二人が酒を飲めないので、僕も飲まない。
ケイタロウの仕事の話や、友人の話、食べ物の話など、
食べて、笑って楽しく過ごす。
美味しいものを食べながら、友達とはなすのはいい。
気持がほぐれたり、ある部分では引き締まったり。
今日もいい一日だった。

hototogisu.jpg

明日からは、しばらくまた忙しい日々が続く。
そのための充電は完了。
楽しく、くさらず、フルスロットルで仕事できそう。
仲間に感謝。