職場から

いま、とりあえず仕事終わった所。
たまにはオフィスから更新してみよう。

今日は、なんとなくのってしまい、この時間までいる。
外を見ると月がすごく綺麗だった。

1人で職場にいるのは、いつもすごく嫌なんだけど、なんだか今日は平気。
今すぐやらなくてはならない仕事ではないのだけど、チラシを一枚作った。

やっぱり、思うのは、自分が何を作るのが好きかっていうとこ。
素材があって、それに文字を組んでいく作業は、やっぱり面白い。
イラスト描いたりするのは、あまり得意じゃないから集中力が違う。

ある程度、頭の中のイメージをすぐにカタチにできるし微妙な所も投げないでやれる。
いろんな仕事の中で、自分の得意とする所、一番好きな所を持つのはそう悪いことじゃない。
得意不得意を克服していくのは当然しなくてはいけないけど、自分が一番美味しいと思えるものは
やっぱりどうしたって、ちゃんと味わいたい。
最近、早く帰ることばっかり考えていたような気がする。

職場の人たちは、確かにみんな早く帰るけど僕の仕事は他の人とは明らかに違うわけだから、もっともっと時間をかけてもいいんじゃないか?
そうやって、自分に対してできるだけ厳しくしていかないと、ぼくは、また仕事やっつけでやる人になってしまう。自分の要領のよさに、すぐに甘えてしまうけどそれをやってたら、いつまでたってもダメだよな。できる限り自分の作りたいものをしっかり作る。
それによって、僕は給料をもらっているのだから。

今日はそろそろ帰るけど、自分のプライベートを自由にコントロールできる職場だからこそ、「やる時はやる」をもっとシビアにやろう。
職場にてそう思った。