ギックリ腰 再び。

実は先日、名古屋出張した二日目の朝
ギックリ腰に。

何てことはない。普通にホテルでテレビ見て
さあそろそろチェックアウトしようかなと立ち上がった所
腰辺りがギュギュギュギュ〜っと激しくつったようになって
腰が立たなくなりそうになった。

ここで先ず、このように考えた。

  • このままここにいたらチェックアウト時間が過ぎてしまう。
  • ホテルの人呼ぶって言うのも恥ずかしい。
  • 万が一救急車なんか呼ばれた日には目も当てられない。
  • 仕事(展示場での30分だけのイベント)どうしよ。取りあえず歩けるのか?

次にこの症状について分析してみた。

  • 何か変な動きしたっけか?
  • 昨日ダラダラと遅くまでTVを見ていたのがいけんかったか。
  • 急に寒くなったからか?
  • 前回は息子を持ち上げた時だったが今回はなんもしてないし何故だろう。
  • 腰痛は無意識下のストレスを意識から反らせるために脳が指令を出すという本を読んだな。
  • ずっと出ていたジンマシンを薬で抑えているので、それが変化してギックリ腰の形で症状が現れたか?
  • 取りあえず、この痛みは身体の異状ではなく、ストレスで無意識下に自分自身で抱えている問題の現れだ、
  • 腰痛は意識をこのストレスから反らすための脳の反応だ。

この後半の一見分けの分からない理論を持ち出していると、少しずつ楽に。
5分後には何とか歩けるようになったので仕事に向かいました。
この日は無事、イベントを実施することができました。

まあ、めちゃくちゃな感じもするけど
こんな本読んでみたら結構効きます。
かみさんの坐骨神経痛もこれでおさまったり。
不思議不思議。

サーノ博士のヒーリング・バックペイン: 腰痛・肩こりの原因と治療

サーノ博士のヒーリング・バックペイン: 腰痛・肩こりの原因と治療