いなくなることの意味

もう12年前、ぼくらの仲間がいなくなった。
あまりにも突然に、彼は僕らの前から去って行ったため
僕は、突然「死」と直面し、それが身近なものだということを知った。

そして10年。新たな命が生まれ、
僕は父親となり、いなくなった彼のことを
少しずつ忘れてしまいそうになる自分がいる。

それでも、必ずこの時期には
彼の不在を想い彼がなぜあの若さで
僕らの前から去ってしまわなくてはならなかったかを
考えるのだ。

12年経って想うことは
彼があの歳に去って行ったからこそ、
今の自分があり、息子がいる。
それは間違いのないことで、その意味では
彼があのとき去って行ったことは、
彼の友人だった人全てに大きな影響を与えてると思う。

でも、やはり僕らは32歳になった彼と
くだらない話や熱い話をしたいと思うのだ。