おやじ太鼓

息子の保育園がスタートしました。
現在はならし保育ですが、来週には本格的に保育園が始まります。
現在は、保育園に着くと泣き出すという状態になっており、わずか2時間の間でも我慢ならンという事です。さらに、家では妻の姿が見えないとなると泣き出し、トイレまで着いてくるしまつ。
しまいにゃ、父ちゃんと遊ぼうと声をかけても「いや!」の一言で片付けられてしまいました。

しかしながらここ最近ですっかり人間らしくなった息子は、手を後ろに組んであるいたり、
ブーブーとか言いながらミニカーで遊んだりと訳の分からない行動が少なくなり、コミュニケーションも取りやすくなってきました。

さて、そんなこんなで今日は保育園がやっている父親参加の太鼓サークル(?)に参加しました。見学に行った時から参加する事を決めていたので、仕事もさっと切り上げて急ぎ帰宅し保育園へ。参加者は私の他に1名と非常にさみしい状態でしたがその分たくさん太鼓を叩いて楽しい時間を過ごしました。はじめてのためバチを持つ親指の皮がはがれ、腕も筋肉痛の予感であります。
思い切り太鼓を叩いて、大きな音を出すのは非常にスッキリするもんで、また来月のこの時間が楽しみになりました。
5歳(まだずいぶん先)のクラスでは太鼓をやるらしいのでその頃には息子の手本となるように今のうちに仕込んでおこうと思います。