土曜日は子守り

先週から、土曜日は妻が英語のスクールに復学。
妊娠前に通い始めたが、直後に妊娠が発覚し休学。
息子もようやく落ち着いて来たので今年から通い始めた。

という訳で土曜日の昼から夕方までは息子と二人きり。
比較的穏やかに遊んでいるのだが、何せ昼寝をしない。
未だに乳離れができていないので、乳がないとなかなか寝付かない。
寝付かないのであれば自転車にでも乗って調布飛行場まで行こうかと
思うと、自転車の揺れが心地よいのか寝入ってしまい、かといって
帰ってベッドに寝かせようとすると目を覚まして泣き出す始末。
しまいにゃこっちが眠くなって来て、対応するのがめんどくさくなる。
すると息子も不機嫌、私も不機嫌。
なかなか上手くいかない。

でも、そうはいっても二人でずっと遊んでいる訳なので
それなりに仲良くはなる。
「おいで!」というとニコニコしながら突進してくる姿は
何とも愛らしいものであります。