トミカ

息子は、類に漏れず乗り物好きである。
電車、自動車、飛行機、とりあえず大好き。
なので、無論トミカも大好きである。

現在、息子のトミカは4台。
はしご車、路線バス(都営バス)、スーパーアンビュランス(救急車の類い)、
ディズニー系キャラクターの消防車(カーズという映画に出てくる奴)。

ディズニーのは、妻の実家から送られて来たものなので、ちょっと毛色が違うが
総じて「はたらく車」が大好きである。
普通の自動車(カローラとか)はあんまり興味なくてやっぱりダンプとか救急車
とかパトカーとかそういうのが好きなようだ。

そんなこんなで玩具屋でトミカを見る機会が増えたのだが、これがなかなか面白い。
おそらく子供目線と、マニア目線の両方を実現した品揃えで、非常にバラエティゆたか。
現行のシリーズでは、「カニクレーン」だとか「対人地雷処理車」やら「モーターグレーダー」やら見たこともないのがゴロゴロしている。
しかもディティールも結構しっかりしている。
さらに1個300円程度と値段も手頃なため、ついつい買ってしまいそうになる。
ここには「子供のおもちゃだから…」という甘い誘惑が影を潜めているため、
うっかり買わないように気をつけなくてはいけない。

http://www.takaratomy.co.jp/products/tomica/