てあしくちびょう

今週の頭。
息子は「手足口病」にかかる。

手の周り、足の周り、そして口の中に発疹ができ、
発熱する。

夏風邪の一種らしいのだが、見た目にもかなりしんどそう。
加えて鼻水やら咳やらが出て、今週はそれを見ていた妻も
グッタリ。

僕はと言えば、なんだかんだ病院に行った日が午前3時過ぎ
位で、寝不足の上に、何だか疲労感がたっぷり。
仕事は忙しくはないのだが、精神のコントロールに失敗し、
無駄なストレスを抱えてしまう。

昨日は家事をするにも何だかだるいと思っていたら、発熱していた。
今日になって熱は引いたが何だか手のひらに「水ぶくれ?」
の様なもの。会社に行くと何だか少しその水ぶくれが増えている。
触るとちょっといたい。

どうやら息子から手足口病を貰ったらしい。
幸い熱は引いたので問題はないが、何とも情けないというか、
0歳児の病気を貰う父親って…。

口の中も何だかちくちくしている。