読み聞かせとマッサージ

予定日まであとちょっと。
日に日に大きくなる妻のお腹は、
もはや狸どころではなく。

人間の不思議を身近に体験しているところ。
腹をウネウネウネと動く我が子が、
妻の腹の皮越しに見え、
そこが足なのか尻なのかと
語りかけている。

最近は熱心に胎教についての本を読む妻の提案と
とにかく一体感のない私の心もとなさもあり、
一日に短い童話や、絵本を読んで聴かせている。

妻によれば、我が子はどうやら嬉しいらしく、
お話を読んでいる時は、良く反応してくれるそうだ。

また、妊娠後期という事で、妻のむくみがひどい。
ぎりぎりまで(といってももうあと1週間程度だが)働いている妻は、
デスクワークのため(私も同じだが)帰りには靴がきつくなるくらい
むくんでいる。ひどい時は指の跡が「ボコッ」と凹むくらいだ。

なので、できる限り毎日足をマッサージしている。
オイルを塗ってネットでみた妊娠中のむくみ解消のマッサージ。
マッサージはやはり良いらしく、妻も悦んでくれている。

結局は産むのは妻であり、私は横にいるだけ。
あと一月半ちょっと。

どんなのが出てくるかと、
楽しみでしょうがない。