見積り

4月下旬に引っ越しをする事にしたので、
にわかに騒がしくなってきた。
今日は引っ越し業者が見積もりを出しに来た。

しっかり者の奥さんが
インターネット「e-引っ越し」というサイトから
見積もり依頼を出し、何社かが
今日くる事に。

最初の業者の人は、愛想のない若い人。
一生懸命部屋を見て、見積もりを書いて、
○○円です。と言った後、ちょっと話していただけで
いきなり1万円くらい安くなった。
それまで調べて計算していたのは何だったのか?
というくらいあっさりと値引きしていたので
ちょっとびっくりした。

次の業者は以上に愛想のいいおじさん。
道に迷ったらしく、汗を拭き拭き話している。
そしてちょっとタバコ臭い。
これまた一生懸命室内を見て、合間に世間話的な
質問をしたりしながら見積もりを作成。
「できました!」と結構テンション高く言った割に
金額は高く、そして値引きに関して妻が質問すると
「もう既に値引いてあります」とのたまった。
せっかくだからと思ってお茶も入れたのに
口一つ付けず帰って行った。

三つ目の業者もテンションの高いお兄ちゃん。
室内をさっと見て、見積もりを出してくれた。
気持ち悪いほどのテンションの高さと芝居がかった物言いが
気にはなったが、自分のところの売りや作業工程を
しっかりと説明してくれた。
最初に提示した金額はちょっと高かったのだが、他の業者が
どれだけかを言うと、検討して値引きしてくれた。

僕の場合は、非常にめんどくさがりなので
それでもう良いやと思うのだが、そこで面白いのが
家のしっかり者の奥さんである。
業者「じゃあ、○万8千円で!」と言うと
すかさず「○万5千円」と切り返し
それを納得させてしまった。

結局本当はその後もう1社くる予定だったが
その業者に決めたので見積もり交渉は終わり。
僕はニコニコしながらその様子を見ているしかなかった。

奥さんはその後「○万5千円。ま〜いいかな〜?」と
もうちょっと値引きできたのではないかとちょっと悔しそうにしていた。
僕にはとてもまねできそうにない。

これから2週間。荷造りに励まなくては。